続・明日は明日の風が吹くブログ

Yahoo!ブログ閉鎖に伴いこの世から消すつもりでしたが、気の迷いで移行しました。でもたぶん放置します(笑)

口蓋扁桃摘出術②(入院2日目~手術日~)

さて、昨日は入院に至るまでの内容でしたが、今日からは実際の様子です。

 

朝6時起床。

とは言えすることもなくベッド上でゴロゴロ。

ちなみに前日22時から絶食なので、お腹はペコペコ。

あと、22時以降水もダメだったのに、朝起きて9時頃までは水分補給可でした。そこら辺のさじ加減はよく分かりません。

 

手術予定は11時。

それまでは特にすることもなく、30分程前になって、手術着に上半身だけ着替え、きつい靴下を履くことに。

手術着は血とかが付かないように、だと思います。靴下はリンパ云々…。説明書き読んでもイマイチ分からなかったので、とりあえず言われた通りにしました(笑)

 

手術開始5分前に看護師さんが来て手術室へ案内されます。歩いていきました。

で、本人確認とか受けた後にベッドに寝かされ、色々と準備が進み、酸素マスクをつけられ、麻酔科医の先生が「お薬流しますね~(だったかな?もうここら辺は曖昧)」と言われました。

 

でも数秒間意識はあって「え、先生何か言うてたけど、ほんまにこれ麻酔入ってるんかな…?」と不安に感じた瞬間に「はい、終わりましたよ~」の声が。

全身麻酔ってほんますごい!

 

で、そこからは点滴受けながら、またベッド上でゴロゴロ生活が始まってるわけです。

 

麻酔のおかげで手術中の痛みは皆無。ベッドに戻ってからのほうが痛い。

でもそれも点滴で痛み止めが入ってるのでそこまで、って感じです。

扁桃炎で39℃台後半出てるときのほうが何なら痛いかも、まあ同じくらいです。あくまで今のところは。

 

 

それより予定外は(これは扁桃腺手術から完全に余談ですが)最近腰の調子がすこぶる悪く、手術後からずっと寝てるからほんまに痛かった…。

ある意味喉より痛かった…。

術後3時間はベッドで座ることも出来なかったんで、ほんまに苦痛でした。

 

あれ?そう言えば手術室からどうやって帰ってきたんやろ?そこら辺は麻酔の影響で記憶がかなり飛んでます。おそらくベッド(ストレッチャー)で来たのかな?もしくは車椅子か…。まあそんな感じです。

 

水分補給は術後3時間経過してからOKに。でも点滴はしたまんま。最初のトイレは看護師さんに入り口まで付き添われてでした。

 

食事はダメ。というか喉が痛くて実質食べられません。でも食欲はあるので、今はほんまに食べ物を見るのが辛いです…。

 

あ、でも夕方に栄養ゼリーとプリンは食べることが出来ました。久々に味がついたものを口に入れられて嬉しかったです。

 

まあ、あとは特に変化なく、様子見ですね。

途中手術を担当してくださった先生が見に来てくれたり、検温とか点滴の関係とかで看護師さんが来てくれる程度で、あとはベッド上でぼーっとしとります。

 

そして22時に消灯、今は布団の中です。

これが概ね手術日の流れです。いかがでしょうか。

 

まあ、手術自体はそんなに難しいものではなく、むしろこの後出血しないかが問題のようです。どれだけ安静にしててもなることはある(当たり前だが安静にしてなかったらなりやすい)そうなので、もはや神頼みの領域です(笑)

 

まあとにかく安静にして、また明日3日目も書きたいと思います。

それでは