続・明日は明日の風が吹くブログ

Yahoo!ブログ閉鎖に伴いこの世から消すつもりでしたが、気の迷いで移行しました。でもたぶん放置します(笑)

口蓋扁桃摘出術③(入院3日目)

さて、昨日手術で入院生活3日目ですが、ここから先はあまり変化がないかも知れません。

 

というか大きな変化があると困るんです…。おそらくそれは喉から出血が止まらなくなって再手術が必要なパターンだから。

 

そういうリスクを背負いながらの3日目ですが、今日は特に何もなし。

 

時おり看護師さんが検温とか血圧とか見に来てくれて、2回程先生が様子見に来てくれた程度。

 

点滴は昼前まで続きましたが、それも取れて晴れて自由の身になりました。病院内であれば自由に過ごして良いとも言われました。

 

しかし体温は37℃台前半です。恐らく解熱効果もある痛み止め飲んでますけど、そんな感じなんで、もし飲んでなかったらもっとあるのでしょうか?

 

喉の痛みはまあそこそこ。耐えきれん程ではないけど常にストレスにはなる感じ。

昨日の日記にも書いたかもですが、扁桃炎になってる感覚にかなり近いです。もう扁桃腺ないけど。

 

食事は重湯とか汁物(具なし)ばかり…。

喉以外の身体と気持ちは焼き肉とか寿司とかラーメンとか色々欲してるのですが、この痛みと出血の怖さを考えると到底食べれそうにないことは、病院側にストップと言われなくても分かっており、これはかなりジレンマですね。

まあ仕方ない…。

ちなみに病院が用意してくれるもの以外で言うと、ゼリー系のものとかであれば自由に食べて良いとのことだったので、売店でヨーグルトを買って食べました。

 

シャワーもまだ今日は認められず、身体をタオル等でふきふきして対応。

 

あ、あと前回の日記で書いた腰の痛みは相変わらず継続中ですが、自由に身体を動かせるので、まあ何とかなりそうです。

 

 

と、まあこんな感じで、とりあえず携帯ゲームをひたすらやって過ごしています。

明日以降も概ねこんな感じでしょうが、ご飯が3部粥になる、シャワーが浴びられるなど、多少の変化はあるかもしれません。

 

ではまた明日。